So-net無料ブログ作成

P-MODEL MEMBERS RARE DISCS(1)<福間 創 編> [特別企画]

あけましておめでとうございます。
本年も平沢博物苑、ならびに併設ブログである博物苑顛末録を
どうぞよろしくお願いします。


さて、2011年新春企画として、P-MODELに縁ある
ミュージシャンに関する記事を書こうかと思います。
苑の方にも簡単な過去メンバー紹介ページを設けてますが、
なにぶん2004年製作時のままで更新を怠っており、
近年の各メンバー動向までは追いかけられない体たらく。

それならいっそ、今ではちょいと珍しい音源を合わせて紹介したほうが
いかにもウチの企画らしいのではないかと、開き直った次第であります。

とはいうものの、歴史あるP-MODELの
全メンバー足跡を網羅してる自信はありません。
私が知ってる範囲のメンバーをピックアップして、数日にわたりお届けします。
おせちをつまみつつ、年賀状を見ながら、よろしければ最後までお付き合い下さいませ。
あ。以下は敬称略ですので、あしからず。

----------
それでは第一回は、P-MODELに名を連ねたメンバーの中では最年少。
福間創の音盤紹介から始めます。
まずはP-MODEL以後の活動概略から紹介。


2000年にP-MODELが「解体」と称して活動停止して以降は、
盟友のMOMO・山口慎一と共に“soyuz project”を結成。
同時期に山口が在籍する“YAPOOS”に加入。
しかしYAPOOSは、この時期に作品を残すこと無く、2005年に福間脱退。
soyuzも2006年に構成を改め、福間ソロプロジェクトとして仕切り直し。
一方、三浦俊一とのユニット“エレキバター”を経て
2008年には“ケラ&ザ・シンセサイザーズ”へと加入。


このような感じでしょうか。
YAPOOS時代に予定されていたアルバム「霊長類ヤプーズ品目ヒト科」が
日の目をみること無く延期されたのは残念です。
在籍時代の記録で世に出たのは、2001年にNHK BSで中継された
渋谷クアトロのライブ映像ぐらいでしょうか。
yapookuma.jpg

----------
2018.07 追記:
ヤプーズ在籍時映像 赤い戦車

----------

さてさて、自身のプロジェクトであるsoyuz projectには
公式サイトに詳細なデータベースページがあります。
http://www.soyuzdata.com/data.html
今回はそちらを合わせてご覧ください。
(余談ですがこのページ。キーマガに提供したデモ曲を配布してるんですね)


「Rhythm Mastas Vol.1 / Vol.2」
RM1.jpg

RM2.jpg

1999年にムラサキスポーツが企画したダンストラック・コンピレーションアルバム。
Vol.1には“V-Lab.”名義で「SA-LA」「PRE.」「RE:V-Bali」の三曲を、
またVol.2には実姉:福間未紗と斎藤哲也と組んだユニット“THE CONCORDE”として
「Questioned One Hundred」「Grand Cross Thousand」の二曲をそれぞれ提供。

V-Lab.は四つ打ちが強烈に響くダンスチューンが中心ですが、
ザ・コンコルドの方は姉弟ユニットだけに、
ユーモアとメランコリックが入り混じるメロディアスな曲調です。
特に「Grand Cross Thousand」は、
福間未紗の詞とボーカルが乗ってもおかしくない出来。
ちなみに「SA-LA」とは、福間愛用のルーミングラスの名前でもあります。
上のデータベースページにも写ってますね。


「DOUBLE-S.T.E.A.L sound track」
DS1.jpg

現行の公式サイトには載ってませんので、こちらをご参照ください。
http://www.artism.jp/ad_s007.html
2002年に初代X BOXと同時に発売されたカーアクションゲーム。
その音楽をsoyuz projectが全面担当。
本盤はプレゼンテーション用としてクライアントに配布された非売品CD。
レーベル面にもsoyuzマークがしっかりプリントされてます。
DS2.jpg

ゲーム内容は香港が舞台らしく、アジアンなフレーズが光る四つ打ちテクノ構成。
全9曲収録で曲名は以下のとおり。
---------
DOUBLE-S.T.E.A.L
systems of kowloon
dextrax 1
dextrax 2
dextrax 3
dextrax 4
dextrax 5
hongkong fight
the end of asiantech
---------
最後のトラックタイトルが気になりますが、オリジナル曲です。念のため。

DOUBLE-S.T.E.A.L

DOUBLE-S.T.E.A.L

  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • メディア: Video Game



以上、福間創レアディスクでした。
私の知人友人には年季の入った福間マニアが幾人もいるため、
激しいツッコミが来ないか、今から冷や冷やしてます。

----------
2018.07 追記:
Bビーダマン爆外伝のうた(くろボン 俺だけのLONELY)

【作業用BGM】Bビーダマン爆外伝のうた【ほぼ全部入?】

【作業用BGM】Bビーダマン爆外伝のうた【ほぼ全部入?】 ただしビクトリー、てめーはダメだ。(未収録的な意味で)当時購入してたビデオやらなにやらを発掘...



----------

第二回は中野テルヲ編をお届けします。
それではまた明日。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。